25の25倍までは許しましょう

堀江由衣様はぶどうの木、わたしたちはその枝である。

2024年春アニメこれ見ようかなリスト

2024年春アニメの中でこれを見てみようかなという作品をまとめてみました。

情報はファミ通.comに掲載されたものを参照しています。

 

 

新作アニメ

『HIGHSPEED Étoile(ハイスピード エトワール)』4月5日 25:53~

www.youtube.com

作品概要

目指すは、サーキットの一番星(エトワール)!  環境問題への配慮、安心と安全をめざした世界は、少なくとも表面上はその目的を達成していた。そんな中、突如発表された次世代レース“NEX Race”。最高時速500kmオーバー。

 AIによるコントロールサポートに加え、逆転の可能性を生み出すリボルバースト。最新技術による安全性を担保に、世界を舞台としたレースシーンは一変した。熱狂と興奮。そして挑戦者の瞳が、見る者の心を震わせる。

 圧倒的な力で連覇を重ねる“キング”。野性的な走りで追従する“クイーン”。そしてここに、ひとりの少女がデビュー戦を迎える。輪堂凛。世界がその名を知る時、レースはさらなる革命の刻を迎える――。

 

 近未来のカーレースを舞台にしたオリジナルアニメ。実在の企業がスポンサーになっているのが特徴で、「TIGER & BUNNY」のように選手のスーツやマシンにスポンサーのロゴが描かれています。

主人公である輪堂凛のスーツにはYostarのロゴが

 

このアニメを選んだ理由は

堀江由衣さんが出演なされているからです。誰も先を知らないオリジナルアニメ、とても楽しみです。

『怪異と乙女と神隠し』4月10日 24:00~

www.youtube.com

作品概要

 見えてはいけない“!”の標識――それは、そこに“怪異”があった証。とある街の書店員で、作家志望の緒川菫子は、今日も同僚の化野蓮と、不毛なムダ話に花を咲かせている。しかし化野には、菫子の知らない秘密があった。

 人々が噂する怪談、都市伝説、現代怪異の一部は実在する。ある日、書店にいつの間にか増える“逆万引きの本”をきっかけに、ふたりは街でつぎつぎと起こる不可思議な事件に立ち向かっていく。

 これは現代社会に巣食うミステリーに挑む凸凹コンビの、ささやかな友情と別れの物語。

原作は小学館やわらかスピリッツ」連載の漫画。3巻まで読了しました。
自然科学によって解明できない真の妖怪(真怪)が織りなす混沌と恐怖が魅力的だと感じたのでアニメも見ることにします。
もう1つこのアニメを選んだ理由は

堀江由衣さんが出演なされているからです。キャラの詳細については乞うご期待。

『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』4月8日 24:00~

www.youtube.com

作品概要

 商人として日々働いていたバナザは、突然クライロード魔法国という見たことも聞いたこともない異世界に“勇者候補”として召喚される。だが、Lv1の能力が一般市民並みだったことで勇者失格の烙印を押され、さらには国の手違いでもとの世界に戻れなくなってしまう……。

 王都から辺境へ追放されたバナザが、なんとか生き延びるべく森で襲い掛かってきたスライムを撃退、Lvを2に上げると彼のステータスは見慣れない“∞”の記号に変わっていて──!?

 これは、名前と姿を変えて異世界で生きることを選んだ“超越者”と、敵対する人種族に恋した“魔族”との波乱万丈な新婚ストーリー。あらゆる種族を巻き込んで──目指せ、平和なスローライフ

 

原作は小説家になろうに掲載されていた小説、現在はオーバーラップノベルスにて書籍化。

主人公がCV.日野聡でヒロインがCV.釘宮理恵なのはゼロ年代のアニメかと見まがう。調べたら監督が「ゼロの使い魔」の人らしい。

このアニメを選んだ理由は

堀江由衣さんが出演なされているからです。監督は他に「ミス・モノクローム」シリーズも手掛けているそうなので個人的に期待しています。

『ガールズバンドクライ』4月5日 24:30~

www.youtube.com

作品概要

 高校2年、学校を中退して単身東京で大学を目指すことになった主人公。仲間に裏切られてどうしていいかわからない少女。両親に捨てられて、大都会でひとりバイトで食いつないでいる女の子。

 この世界はいつも私たちを裏切るけど。何ひとつ思い通りにいかないけど。でも、私たちは何かを好きでいたいから。自分の居場所がどこかにあると信じているから。だから、歌う。

 

完全オリジナルのバンドアニメ。既に劇中バンド「トゲナシトゲアリ」としてのオリジナル曲が複数あり、今年3月には1000人規模会場でのリアルライブもカバー曲無しで10曲以上を披露したほど。

realsound.jp

代表曲「爆ぜて咲く」

youtu.be

楽曲の質は文句なし。

シリーズ構成が花田十輝なのでシナリオも問題ないでしょう。

ちょっと不安なのが主演5人全員声優初挑戦な点。YouTubeで試聴できるドラマCDを聞いても演技はジブリ作品みたいだしキャラの区別がつかない……。例えるなら二葉つくしと八潮瑠唯が徒党を組んでやって来たような。

とりあえずYouTube動画の範囲ではルパに長崎そよと廣井きくりの気配を感じたので追いかけていきます。

個人的に着目している点として、主演声優が何度かバンドリに関連するツイートをしていました。

曲のカバーだけではなく小説版にまで言及しています。ひょっとしたらそのうちコラボするのではないかと推測しているのは行き過ぎでしょうか。

 

そして最後に、上記のライブレポートには理名(Vo/井芹仁菜役)さんのこんな発言が載っていました。

「みなさん、今日のライブの目撃者になりましたね。みんな共犯だよ!(笑)」

皆さんもトゲナシトゲアリの「目撃者」・「共犯者」になりませんか……?

 

『声優ラジオのウラオモテ』4月10日 22:00~

www.youtube.com

作品概要

 「夕陽と~」「やすみの!」「「コーコーセーラジオ~!」」「この番組は、偶然にも同じ高校、同じクラスのわたしたちふたりが、皆さまに教室の空気をお届けするラジオ番組です!」 声優としてもクラスメイトとしても、と〜っても仲良しなふたりのほんわか声優ラジオがスタート。

 ……というのは「オモテ」の話。夕陽の素顔は根暗な地味子、対するやすみは生粋のギャル。見た目も性格も正反対なふたりは、口を開けば大ゲンカ。

 「……何その眩しさ。本当びっくりするくらいふだんとキャラが違うな、いつもの根暗はどうしたよ?」「あなたこそ、その見た目でかわいい声を出すのはやめて」収録が終わればそこは修羅場、嫌味と罵りの嵐が吹き荒れる!

 こんなやつといっしょにラジオなんて、絶対に無理! でも、オンエアは待ってくれない……! 前途多難な声優ラジオ、どこまで続く……!? プロ根性で世界をダマせ!バレたら終わりの青春声優エンタテインメント、NOW ON AIR!

 

原作は電撃文庫ライトノベル表面上だけ仲良しで裏では不仲な声優コンビ、それを演じるのが人気アイドル声優ユニットPyxis伊藤美来豊田萌絵なのが捻っている。

本物の声優が声優を題材にしたラノベ原作のアニメに出たらどうなるかが気になるので見ます。

『ひみつのアイプリ』4月7日 10:00~

www.youtube.com

作品概要

 私立パラダイス学園に入学した主人公、青空ひまりと星川みつき。アイプリに憧あこがれるひまりの夢ゆめは、おともだちを10000人つくること! でも人見知りでキンチョーしぃのひまりには、ちょっとむずかしいかも……。

 そんなひまりが思いがけずアイプリデビューすることに!? 親友のみつきにも言えない“ひみつ”ができちゃった! だけど、みつきにもなにやら“ひみつ”があるようで……。

 ひみつを抱えたひまりとみつき、ふたりのアイプリがはじまります!!

 

プリティーシリーズ最新作が1年半ぶりに帰ってきた!TOKYO MXで再放送されている「キラッとプリ☆チャン」にハマっているので「ひみつのアイプリ」も見ることにします。

 

余談ですが夢限大みゅーたいぷの千石ユノさんは「ワッチャプリマジ」のファンだそうです。プリティーシリーズとバンドリが繋がってしまった……。

www.youtube.com

『ささやくように恋を唄う』4月13日 25:30~

www.youtube.com

作品概要

 高校入学初日、新入生歓迎会でのバンド“SSGIRLS”の演奏を見た新入生の木野ひまりは、ギターボーカルを務めていた朝凪依に憧れ、彼女に‟ひとめぼれ”をする。その気持ちを伝えられた依は、ひまりに‟ひとめぼれ”という名の恋心を抱くことに。

 憧れと恋心。同じ‟好き”でも異なる気持ち。すれ違うふたりの関係に、バンドメンバーの想いも絡み合い……。ふたりの‟ひとめぼれ”は、やがて鮮やかな青春を奏で始める――

 

原作はコミック百合姫連載の漫画、つまり百合作品です。"ひとめぼれ"をした理由がバンドの演奏を見たからなので、実質バンドアニメなのでは。また、「D4DJ Groovy Mix」への楽曲実装が既に発表されているのでブシロードとの関連もあります。

 歌唱担当を2人も別に設けるくらい音楽に力を入れているのと、まっすぐな恋愛を見たいと思って選びました。

 見放題配信がABEMA独占なのは注意。

 

続編・シリーズ物

この素晴らしい世界に祝福を!3』4月10日 23:30~

『じゃんたま カン!!』4月配信

黒執事 -寄宿学校編-』4月13日 23:30~

鬼滅の刃』柱稽古編 5月12日 23:15~

 

 このすばはこれまでのシリーズがどれも面白かったので期待してます。あとウィズとバニルが好きです。

 じゃんたまは2期作品ですが1期はこれから見る予定です。ではなぜ選んだのかというと

堀江由衣さんが出演なされているからです。もう4月なのになぜか放送予定が未発表なのがすごく不安……。

 黒執事は原作をだいたい読んでいます。パブリックスクールでの生活とクリケットの試合がどうアニメになるかが気になっているので見ようかしらと思っています。

 鬼滅の刃は原作を全巻読みました。柱稽古編は正直短い上に地味なエピソードなのでどう盛り上げるのか不安と期待が両方あります。

 

その他気になっているアニメ

『喧嘩独学』4月10日 24:55~

・『夜のクラゲは泳げない』4月6日 25:00~

・『アイドルマスター シャイニーカラーズ』4月5日 25:23~

・『終末トレインどこへいく?』4月1日 23:30~

・『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』4月6日 22:00~

・『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』4月1日 25:30~

・『変人のサラダボウル』4月4日 25:28~

・『ブルーアーカイブ The Animation』4月7日 23:45~

・『神は遊戯(ゲーム)に飢えている。』4月1日 22:30~

・『ヴァンパイア男子寮』4月7日 23:30~

・『怪獣8号』4月13日 23:00~

・『となりの妖怪さん』4月6日 26:00~

・『ザ・ファブル』4月6日 24:55~

・『烏は主を選ばない』4月6日 23:45~

・『魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?』4月4日 24:30~

・『WIND BREAKER』4月4日 24:26~

・『花野井くんと恋の病』4月4日 23:56~

・『デート・ア・ライブV』4月10日 25:00~

 

「喧嘩独学」は「即死チート」の菱田正和監督が手掛けていること、いじめられっ子が喧嘩で動画配信者としてのし上がる展開が現代的で面白そうと思って。

「夜のクラゲは泳げない」もネットでの匿名創作が現代的かなと。

アイドルマスター シャイニーカラーズ」は確実に話題になるから。

「終末トレインどこへいく?」は水島努作品ということで話題になるだろうから。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。」は可愛い女の子が出てまったりした感じになるだろうと思って。

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF」は初め続編かと思っていたけどどうやらリブートらしい。昔原作の1巻を読んだので当時を懐かしもうかな。

「変人のサラダボウル」は原作が小学館から出ているからなのかヒロインがPVで「名探偵コナン」を読んでいたのが気になっているので。

その他は適当。どうせ全部は見ない。

 

以上です。冬アニメは現状1本も完走できていないので春はもう少し周囲の話題についていけるようになったらなぁと。あとプリチャンはこのまま見続けます。(6022文字)